人が絵を描くのは何のため?お金のため!?

絵を描くのはなんのため-セピア

人はなぜ絵を描くのでしょうか?

お金の絵2

・お金のためでしょうか?


・もしそうなら、これからの未来
  AIが人間の仕事を奪っていく
 なんて言われている時代です。

 人は、絵で稼げなくなったら
 絵を描かなくなってしまうのでしょうか?

 いいえ。
 人は、絵を描かなくなんてなりません。


・とある事件で、僕は
  人はお金に関係なく絵を描くことが好き
 という事実を痛感させられました。


 この記事では、そのことについてちょっと
 お話しさせていただこうと思います。

僕が絵を描いている理由。。。

リアルな絵の作品事例リンク画像

・僕は、こんな感じの『リアル絵』を描いています。


・僕はね。
  Youtubeになりたかった
 んですよ。はい。


 『Youtuber儲かるらしいよ!』
 『マジ?何を発信しよう?絵でも描くか!』


 当初はそんなノリで、たまたま絵を描き始めた
 んですよね。

 最初にアップしたお絵かきはこれです^^

にせたまさん

絵が好きな人にお金の話をすると嫌われる?

・Twitterで絵が好きな人のツイートを見てると、
  ・ココナラで絵を売ってます!
  ・絵で食べていきたい
 こんなツイートをよく見かけます。

・なので、
  じゃあ、お役立ち情報を出そう!
 ってことで、
  『1月にサービス開始したBrainっていうサービスが、
   noteみたいに使えて、絵の販売に使えそうだよ』
 っていう内容のまとめ記事をnoteで作って、ツイートしたら

  Twitterのフォロワーさんが激減した!!

 っていう事件が発生しました。。。

マズローの5段階欲求

・いやぁ、ショックでした。。

 みんな喜ぶだろうと思って一生懸命作ったのに、
 嫌われたんです。


・そんなときに、この
  『マズローの5段階欲求』
 っていう話を聞いて、フォロワーさんに嫌われた
 原因がハッキリしました。


・マズローさんが言うには、人にはこの5大欲求
 があるそうです。

  ①自己実現欲求
   …本当の自分になりたいという欲求
  ②尊敬欲求
   …尊敬されたいという欲求
  ③社会的欲求
   …人と関わりたいという欲求
  ④安全欲求
   …安全でいたいという欲求
  ⑤生理的欲求
   …生きるための本能的な欲求


・ツイッターの絵が好きな人たちは、
  ⑤生理的欲求…衣食住には困ってない 🆗
  ④安全欲求…金銭的には困ってない 🆗
 と守られている人たちが多かったんですね。

 つまり、絵が好きな人たちの欲求は
  ①自己実現欲求…絵が上手くなりたい!
  ②尊敬欲求…絵が上手いと認められたい!
  ③社会的欲求…絵が上手い人と仲良くなりたい!
 ということがメインだったようです。


・その人たちに向けて
  お金が稼げる情報だよ!
 と言っても、
  『金の話をしている怪しい人』
 と思われても当たり前だったわけですね。

結論)人は稼げなくても絵を描き続ける

・つまりですよ。

・人は、
  お金を稼げるかどうか
 は関係なく、
  ①自己実現欲求…絵が上手くなりたい!
  ②尊敬欲求…絵が上手いと認められたい!
  ③社会的欲求…絵が上手い人と仲良くなりたい!
 の欲求を満たしたいから、絵を描き続ける。

マズローの5段階欲求-1
マズローの5段階欲求-1

・人が絵を描くのはお金のためじゃない。

・これは、
  AIが人間の仕事を奪って、
  たとえ絵では稼げなくなったとしても
  人は絵を描き続ける

 ということです。

・もっと言うと、これから先
  人間は好きなことだけやって
  生きていくようになる

 近い将来、そんな時代がくると言われています。

 そのときには、
  絵を描く人口はもっともっと増えていく
 ことでしょう。

・時間にゆとりができた人類は、
 きっと今まで以上に絵を描く人が増える。


・そのときに、多くの人に喜んでもらえる
 コンテンツを発信をしていけるよう、
 僕も精進していきたいと考えているんです。

 応援してくださいね!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

こちらの記事もおすすめ


そうだ、
絵を描こう!

↓↓↓

リアル絵の描き方プレミアムレッスン

作者の「次もいい記事を書くぞ!スイッチ」はコチラ!
↓↓↓

この下のSNSボタンをポチッと押すと
お友達にこの記事を紹介をできます

SNSシェアのお願い画像