将来のことなんてわからないよ-Nobody knows the future

リアルな絵の描き方-将来のことなんてわからないよ-セピア

今は将来を考えることが『できない』時代ですよ

・この記事では、
  将来のことなんてわかんないよ
 ていうお話をしたいと思います。


・中学・高校生の人は、両親や学校の先生
 あたりから、
 ・将来何になりたいのかきちんと考えなさい
 ・夢を持ちなさい
 とかいろんなこと言われると思うんです
 けれどもね。

 いやいやいや、それ不可能だから。。。

昔のイメージ写真
昔は時間がゆっくり流れてたからね。。。

・大昔は、
  武家に生まれたら武士
  農家に生まれたら農民
 って、職業選択の自由なんて無かった訳
 ですが。。。


・戦後、職業選択ができるようになってから
 50年くらい前まではね。
  ・しっかり勉強して、
  ・良い高校・大学に行って、
  ・大きい会社に就職して、
  ・60歳定年まで勤め上げて、
  ・老後は年金生活でのんびり暮らす

 っていう、黄金パターンがあったんですよ。


・その頃に作られた教育が今も何も変わって
 ないから、
  将来何になりたいの?
 って大人は言うんですよ。
 今はね。時代の変化が早すぎて、戦後の
 黄金パターンがぶっ壊れちゃってる。

 だって、将来って想像つきますか?
 わかんないですよね。

・これから先、 AI化の時代になってくると
  もっともっと時代が進歩していく
  スピードが早くなっていく
 ようになりますよ。

 当たり前ですよね。

 今までは、
  人間が一生懸命考えていた仕事
 を、これからは
  人間よりも遥かに頭が良くなったAIが
  凄いスピードで仕事をこなしていく
 なんて時代になるわけです。

 そんな未来に、新しく出現する
  『人間用の仕事』
 なんて、予知できるんなら億万長者に
 なれます! 

将来のことを悩むより、今やるべきこと

・だからね。

 将来のことなんて、いまあれこれ悩んでも
 意味はないです。

 と、こんなことを言ったら、今の大人達に
 怒られちゃうかもしれんなですけどね。

 でも、もうすぐ50歳になる大人の僕が
 断言します。

趣味のイメージ写真
将来のことを悩む暇があったら、
今夢中になれることに没頭するべき!

・これです。

 どうせ結論が出ない未来予測で悩んでる
 くらいなら、
  たった今、目の前にある面白そうなこと
  に没頭すればいい

 と思わない?


・僕は、絵描きだから
  絵を描くことに没頭している時間は、
  自分を見つめることができる贅沢な時間
 ということで勧めているけど、正直いって
 なんでもいい。

 むしろ、絵だけじゃなくて、いろんなこと
 をやった方がいい。


・きっと、将来は
  夢中になったモノ、コト
  の数が多い人が勝つ
 そんな時代になるんじゃないかと思うんです。

 ①自分のやりたいことにすごく夢中に
  なって必死になってやる

 ②飽きてきて別のことに興味が湧いて
  きたら、じゃあ、そっちもやって
  やろうかみたいに、別のことにも
  夢中になってやってみる

・これの繰り返しで、あなたの「没頭力」は
 どんどん鍛えられていく。

 そして、
  何かに夢中になることができる人は、
  新たなモノの創造力が無限大に強く
  なっていく

 わけです。


・AI化が進むこれからの時代に求められる
 人材っていうのは、
  AIには無い、人間だからこそ
  湧いてくる創造力
 がある人でしょう。

今、あなたが夢中になれるものは何だ

・今、もしあなたが
  将来何になりたいか進路に悩んでる
 のなら、まずは
  自分が今、夢中になるものは何なんだ
 っていうことを考えてみればいい。

 僕のブログを見てくれている人は、多分
  絵が好きな人が多いんじゃないかな
 と思うんだけど、それなら
  もう、とにかく絵に没頭しちゃう
 これに限る。


・でも、
  自分が好きなことが何なのかすら
  わからない

 って人、めちゃくちゃ多いです。

 それなら、
  とにかく1枚、絵を描いてみて
 と言いたい。



 別に、つまらなければ、速攻でやめても
 全然OKです。

 とにかく、1枚絵を描くことで
  自分の好きなもの探しの旅に
  一歩踏み出した
 ということが大きい!

 次から次へと、目に映ったもの全て
 自分でやってみると、
  意外とこれ面白いんじゃない?
 ってものが、必ず見つかるから。 

さいごに

・僕は、今でこそ絵を描くのが大好きだけど
 リアル絵を描き始めたきっかけは、
  Youtuberになりたかったから
  とりあえず絵を描き始めた
 くらいの、吹けばそのともし火が消えそうな
 些細なことでした。

 でも、試しにやってみたところからドハマリ
 して、今ではこんなブログを書いてます。


・きっと、あなたも僕と同じような些細な
 キッカケに出会えるハズです。

 将来のことなんて誰にもわからないよって
 話でした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

こちらの記事もオススメ


そうだ、
絵を描こう!

↓↓↓

リアル絵の描き方プレミアムレッスン

作者の「次もいい記事を書くぞ!スイッチ」はコチラ!
↓↓↓

この下のSNSボタンをポチッと押すと
お友達にこの記事を紹介をできます

SNSシェアのお願い画像