絵を描く時間のつくり方-「時間がない」と悩んでいる人へ

リアルな絵の描き方-絵を描く時間のつくり方サムネイル-セピア

わたしたちは『モノ』に時間を奪われている

・昭和の大発明
  ■洗濯機
  ■掃除機
  ■電子レンジ
 これらは、わたしたちに
  ■多くの自由な時間
 をくれました。


・平成の『IT革命』によって、
  ■インターネット
  ■メール
  ■ネットショッピング
  ■SNS
 など、さらなる進化でわたしたちは
  ■さらに多くの自由な時間
 を手に入れるハズでしたが。。。

 もしかしたら、絵が上達するために必要な
  『あなたの
   人生で今しか無い貴重な時間
   は奪われている…』
 かもしれません。


(参考)
 こちらの記事で、
  絵が上手くなるまでにかかる時間
 について、詳しく解説しています。
     ↓↓↓


時間の「奪われ度数」をチェック!

・あなたは、こう思うかもしれませんね。

 自分が必要な情報を見ているだけ。
 時間を奪われてなんかいない。

 それなのに、
  絵を描く時間がない
 と悩んでいる。


・実は、
  気づかれないように、そっと時間を
  奪っていく…
 それが、
  『時間を奪うモノ』
 の手口です。


・例えば、10個の「あるある」ケース。
 あなたは、何個あてはまりますか?
     ↓↓↓


■ケース①

ある日、街に出かけたら、メディアや広告
など多くの「モノ」が
 あなたの心を揺さぶる刺激的な情報
を浴びせてきます。


質問)
 新しい広告に
  『あ、新製品?』
 と反応しやすい?


  ⇒ Yes ・ No


■ケース②

タラ~ン♪

知人からスマホにメッセージが届いた。


質問)
 すぐに返信する?

 ⇒ Yes ・ No


■ケース③

タラ~ン♪

アプリから、オススメ記事の通知が届いた。


質問)
 2回に1回くらいはチェックする?

 ⇒ Yes ・ No


■ケース④

空き時間にSNSをチェックしたら、
有名人のゴシップ記事を発見!


質問)
 『コメントしなきゃっ!』
 と書き込みすることが、月2回以上ある?


 ⇒ Yes ・ No


■ケース⑤

ソーシャルゲームのイベント時間だ。。


質問)
 ゲームに時間を縛られがち?

 ⇒ Yes ・ No


■ケース⑥

プリンターのインクが切れた。
ネット注文。。。うん?Primeセール?


質問)
 ついついショッピングを始めてしまう?

 ⇒ Yes ・ No


■ケース⑦

テレビでも見るか。。
ん?なんだ、このニュース。。


質問)
 Twitterや5chなど、
 ネットの皆さんの反応をチェックする?

 ⇒ Yes ・ No


■ケース⑧

あぁ、今日も1日疲れた。。
10分くらいゴロゴロするか。。


質問)
 ついネット動画を見始めて、
 気づくと休憩が長くなりがち?

 ⇒ Yes ・ No


■ケース⑨

そういえば、録画予約した番組が溜まってた。


質問)
 『早く観ちゃわないと~。。』
 とノルマのようにビデオを観る
 ことがある?


 ⇒ Yes ・ No


■ケース⑩

うわっ、もうこんな時間か。。
絵を描きたかったけど、目も疲れたし。。


質問)
 『今日は描くのをやめておくか。』
 と絵を描きたい気持ちはあるけど
 疲れて描けないことが多い?


 ⇒ Yes ・ No


・どうでしょう。
 何個当てはまりましたか?

■0~2個
 ・素晴らしいです!
  これだけ時間をうまくコントロール
  できていれば、どんどん絵も上達する
  こと間違い無しです!

■3~6個
 ・時間の主導権を、『モノ』に奪われ
  かけています。
  でも、少し生活スタイルを改善すれば
   「絵を描く時間をつくる」
  ことはできるハズ!

■7個以上
 ・まずは、スマホを捨てましょう!

『5G』到来、ますます時間は奪われる

リアル絵の描き方-絵を描く時間のつくり方

・これから5G時代に突入すると、
 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど、
  あらゆるものがインターネット接続
 されて、
  ますます情報に溢れかえる世の中
 になっていきます。

 それら全てのモノが発信する情報を
 全部チェックしていたら、
  情報に溺れて、絵を描く時間が
  ますます無くなる
 なんてことになりかねません。

■情報オーバーロード(情報過多)
 って良い感じの名前ついてるけど…
 ⇒ 実はヤバいです。

■「情報過多」とは?
 溢れかえった情報に溺れてしまって、
  脳みそが疲れ切ってしまってる
 という状態のことですね。

■症状
 こんな症状は要注意です。

 ・イライラする
 ・正しい判断ができなくなる
 ・慢性的なストレス状態になる

■原因
 自分の意思とは無関係に、
  ・流れ込んでくる
  ・時間を束縛される
 という状況は良くないです。

 ◎情報が流れ込んでくる
  …スマートフォンのプッシュ通知
  …SNSで勝手に目に入るニュース、広告

 ◎時間を束縛される
  …ソーシャルゲーム
   ・時間限定イベント
   ・キャンペーン
   ・デイリーミッション
   ・毎日連続ログインボーナス
   など

『情報の断捨離』をして絵を描く時間をつくろう!

リアル絵の描き方-絵を描く時間のつくり方2

・時間を奪われないようにするために、
 いちばん有効なことは
  情報の断捨離
 つまり、
  不要な情報が入ってこないようにすること
 です。


・ここでは、
  情報の断捨離の5つの実践方法!
 について、お話しします。

 ひとつずつで良いので、チャレンジして
 みてください。

■スマホのプッシュ通知をOFFにする

■断捨離方法 ①
 まずは、
  あまり使っていないアプリの通知設定
 から確認していきましょう。

  ぴろ~ん♪
  あなたへのオススメ

 とか、余計なお世話です。


■断捨離方法 ②
 LINEの通知もオフにしましょう。

 あなたの知人も、最初は
  返事が遅い
 と文句を言うかもしれませんが、次第に
  あの人はすぐに見ない人だ
 と認識されていきます。

 そこまでいけば、晴れて
  LINE通知の呪縛
 から解放されます。

■ソーシャルゲームを消す

■断捨離方法③
 今、スマートフォンに入れているゲームは、
 すべて消しましょう。

 特に、
  1年以上やっているゲームほど、
  消したときの爽快感はハンパない

 です。

 僕も、
  ・ドラゴンクエスト スーパーライト
  ・三国志系のゲームいろいろ
 など、1年以上やっていたゲームを
 叩き消した経験は何度もありますが、
  寂しい喪失感 < 爽快感
 でした。


 どうしてもアプリ削除に抵抗があるなら、
  スマホ移行のときに使う復活用コード
  のスクリーンショット
 を撮って、復活できるようにしてから
 アプリ削除すればOKです。

 その代わり、
  一晩だけ再インストールするのは我慢
 してみてください。

 アプリ削除で空いた時間で、
 絵を描くと良いでしょう。

 多分、再インストールすることは無い
 でしょう。

■Youtubeを見るのをやめる

■断捨離方法④
 Youtuberの僕としては言いたくないこと
 ですが、、、Youtubeはやめましょう。


 (でも僕のチャンネルは登録してね!)
     ↓↓↓


 Youtubeはなぜダメかというと、
  映像メディアなので
  観ている時間は絵が描けない
 からです。

 また、音声メインの動画でも、
  途中で広告が入る
 ので、
  絵を描く作業の邪魔になる
 のがNGです。


・絵を描く作業中の音声コンテンツなら、
 僕のオススメは、この2つです。
  ✅AmazonMusic
   …6500万曲を聴き放題(月額980円)

  ✅Voicy
   …広告が一切入らない音声メディア
    ラジオ感覚で聞ける


・僕のスタイルは、
  ・絵を描くとき
   … 「Voicy」で話を聴く

  ・ブログ書くとき、絵に集中したいとき
   …「AmazonMusic」で洋楽を聴く
    ※歌詞がわからないので邪魔に
     ならないのがいいです

 という感じですね。

■メディアに惑わされる時間を無くす

■断捨離方法⑤
 SNSは、使い方が大切です。

 ◎良い使い方
 ・他の人の役に立つ情報発信
  ⇒自分の得意なことのノウハウ発信
  ⇒見た人が「クスッ」と笑えたり、
   感動したりする投稿

 ・自分のモチベーションにつながる投稿
  ⇒描いた絵の作品の投稿

 ×悪い使い方
 ・自分の愚痴をこぼす
  ※ただし、ポジティブに
    「今日はダメだったけど、
     明日はやったるぞ!」
   みたいに締めくくる愚痴はOK

 ・見なくてもいいゴシップニュースや
  他人の投稿に噛みついて批判する


 もし、SNSの使い方に迷ったら
  『あなたの絵が上達するために必要な
   人生で今しか無い貴重な時間を
   使ってまで書くべき投稿なのか?』
 ということを、思い浮かべてみてください。

 もし「NO」であれば、思い切ってアプリ
 を消して、
  絵を描く時間づくり
 をしてみましょう。

 アカウントさえ残っていれば、
 いつでも復活できるので安心して
 消しましょう。

 少しだけ離れてみることが大切なんです。

さいごに

朝7時に起き、夜11時に就寝すれば、
たっぷり16時間ある。

大抵の人は一日中なにか仕事をしている。

ただ一つ違うのは、
彼らの仕事は非常に多岐にわたり、
私はたった一つの仕事に全てのエネルギー
を集中する点だ。トーマス・エジソン

・ご存知、エジソンの言葉です。


・エジソンは、エネルギーを一点集中して
 「電球」を発明しました。

 でもこれは、
  特別な人だからできたこと
 ではないと僕は思っています。

 きちんと絵に向き合う時間を作れれば、
 誰でも必ず上達します。

 ただ、現代は「情報オーバーロード」で
  ひとつのことに集中することが難しい
 という時代なのは間違いありません。

 自分の一番たいせつな
  「絵を描くことと向き合える時間」
 を上手につくってみてください。


どれくらいやれば絵が上手くなるのか
 については、こちらの記事で詳しく解説
 しています。
 合わせて読んでみてください。
     ↓↓↓


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

こちらの記事もオススメ


そうだ、
絵を描こう!

↓↓↓

リアル絵の描き方プレミアムレッスン

作者の「次もいい記事を書くぞ!スイッチ」はコチラ!
↓↓↓

この下のSNSボタンをポチッと押すと
お友達にこの記事を紹介をできます

SNSシェアのお願い画像